こめ吉のQOL向上計画

なんとなく書きます

冷凍したお肉をレンジで解凍する際のひと手間

一人暮らしをしていると予定外の用事や残業で料理ができなかったりしてお肉を使いきれず、冷凍する人も多いと思います。また、一人暮らしでなくともお肉をまとめ買いし、冷凍する家庭が多いのではないでしょうか? 自分もお肉をよく冷凍しているのですが、電子レンジで解凍するとドリップがでてべちょべちょになってしまうことに難儀していました。また、ラップで包んで冷凍していると、レンジでチンするときに温度むらができるのか一部は火が通ってしまっているけど、凍っている部分もあるみたいな状態になってしまいます。これらの状態になってしまうと後の調理がしにくくなるので、とても嫌でした。

ある日のこと、いつも通り冷凍お肉をレンジで解凍しようとした際、たまたまキッチンペーパーが目にとまり、「お肉のラップをとってこれを下に敷いてレンチンすればうまく解凍できるのではないか…」とひらめきました。実際に試してみるとキッチンペーパーがうまくドリップを吸収して、お肉がべちょべちょにならずに解凍できているではありませんか。よくよく見てみると若干火が通ってしまっているのですが、いつもより圧倒的に上手く解凍できています。そのお肉を使って料理をしてみるとちゃんと中まで解凍できています。ラップで包んで解凍していたころは外側に火が通ってしまっていた時も内側はまだ凍っているなんてことがしばしばあり、げんなりしてましたが、今回のようにすればそんな事態に遭遇することも少なくなりそうです。

f:id:divu:20200522001413j:plain
凍っています

f:id:divu:20200522001429j:plain
解凍されました

少し火が通ってしまっています

さくっと崩れました

ドリップを吸っています