こめ吉のQOL向上計画

なんとなく書きます

所有物は月額換算するといくら位なのか?

昨今、音楽・映画・本などのメディア系を中心にサブスクで気軽に楽しめて便利です。前は月に何回もCDレンタルを行っていましたが、最近はそのようなこともめっきり無くなりました。ただ、メディア系以外はサブスクがあっても目に見えて高額であったり、そもそもサブスクがなかったり、自由に使える状況にありません。 そこで、将来的に売ることを想定し購入し、用が済んだら売却し疑似的にサブスクっぽく使ってみました。サンプルが何個か集まったので紹介します。金額は四捨五入しているので、計算が微妙にずれていたりします。

iPhone XS 256GB

iPhone XS 256GB
購入時支払額 約51,000円
売却時利益 約31,000円
差額 約19,000円
使用日数 626日
月額 929円

エルゴトロン モニターアーム

エルゴトロン モニターアーム
購入時支払額 約14,000円
売却時利益 約9,000円
差額 約5,000円
使用日数 454日
月額 330円

Raspberry Pi 4 Model B / 8GB

Raspberry Pi 4 Model B / 8GB
購入時支払額 約10,000円
売却時利益 約13,000円
差額 約3,000円(利益)
使用日数 716日
月額 116円(利益)

Panasonic食洗器 NP-TA3

Panasonic食洗器 NP-TA3
購入時支払額 約59,000円
売却時利益 約43,000円
差額 約16,000円
使用日数 459日
月額 1063円

iPhoneも食洗器も音楽サービスと同程度の金額で利用できており個人的に意外な結果となりました。もう少し使えば使用日数の増加に伴い、月額も下がるように思えますが、売却時の利益も低下することになるので、実際のところどうなるかは不明です。

ラズパイ4は半導体不足による供給減の影響を受け、相場が上がっていたので却って利益が出ています。(ただ、ラズパイ売却とほぼ同時に同じく相場が上がっているNVIDIAのJetson nanoを購入しているので、利益は相殺されてしまいました。。。)

ここまでは、既に手放しているものになります。これから下はまだ使用中のものです。

オカムラ 椅子(コンテッサセコンダ)

コンテッサセコンダ
購入時支払額 約124,000円
使用日数 約600日
月額 約6100円

Serta マットレス(ポスチャーセレクト7.7 F1P)

Serta マットレス
購入時支払額 約140,000円
使用日数 約1100日
月額 約3800円

椅子もマットレスも高額だったこともあり、月額ではまだまだ高い印象です。ネット上で椅子のレンタルを見てみるとコンテッサより下位シリーズではあるものの似た形のバロンチェアでは、3か月のレンタルで月額4,500円なのでレンタルでもよかった気がしてきましたね。まあ、コンテッサ自体の座り心地がとてもよく、尚且つ見た目もとても綺麗なので所有欲も満たされ買って良かったと思っています。

まだ手放していないものも含みますが、月額換算でおよその金額が分かったので、参考にしていただければと思います。どのような物も最終的に手放す前提で購入するため、売れなそうなものは自然と買わなくなり、無駄遣いが減りました。また、購入したものに対しても、時間の経過とともに物の価値は低下することをより一層意識するようになったため、今使っていないものはすぐ手放すようになりました。これにより部屋がすっきりした状態を維持できるようになり、QOLの向上していると感じています。