こめ吉のQOL向上計画

なんとなく書きます

所有物は月額換算するといくら位なのか?

昨今、音楽・映画・本などのメディア系を中心にサブスクで気軽に楽しめて便利です。前は月に何回もCDレンタルを行っていましたが、最近はそのようなこともめっきり無くなりました。ただ、メディア系以外はサブスクがあっても目に見えて高額であったり、そも…

CD音源をApple Musicに取り込む方法

Apple Musicなどの音楽配信サービスを契約すれば非常に多くの曲を聴くことができるようになり便利です。 前は最低でも月に一度はCDを借りていましたが、最近は年に数回しか借りていません。 ただ、配信されていない曲は聞くことができない、もしくは音源をス…

マネーフォワード MEの月額費用を300円台に抑える方法

方法 itunesカードを15%オフのタイミングで購入しApple IDの残高に追加する。 ios版マネーフォワードMEを年額プランにし、Apple IDの残高で支払う。 解説 クレジットカードを持っている方でitunesカードを購入する方は少ないと思いますが、itunesカードは定…

PCにケーブル1本接続し2画面出力、有線LAN接続、充電を実現する (AnkerのUSB Type-Cハブ使用)

AnkerのUSB Type-Cハブを使用して、 Windows PC (Thinkpad)にケーブル一本接続するだけで2画面出力と有線LAN接続ができるようになりました。ノートPCを持ち運ぶ機会の多い人におすすめです。 Anker PowerExpand 8-in-1 USB-C PD メディア ハブ 4K対応 複数画…

全額返金キャンペーンをやっていたのでブラウンの光脱毛器シルク・エキスパートを購入した

ブラウンの光脱毛器の全額返金キャンペーンをやっていた1ので、シルク・エキスパートPL-5124を購入しました。色々見てみるとPL-5124は家電量販店限定モデルのようで、AmazonではPL-5117が取り扱われています。両者の違いはカミソリの種類とポーチの素材なの…

Rootlessモードのdockerでproxy設定を行う

dockerのRootlessモードとは通常root権限の必要なdockerをroot権限無し(=rootless)で実行可能にしたものです。Rootlessモードではdockerの一部機能は制限されますが、多くの機能は実行可能になっているようです。 今回proxy環境下でのproxy設定に苦戦した…

popIn Aladdin 2を開封してnasneとmiracast使ってみる

popIn Aladdin 2が本日(6/10)届いたので簡単にレビューします。ちなみに、発売が発表された当日の17時ごろに購入しました。 輸送用段ボールの開封 本体の箱を梱包するための箱に入って届きました。しっかりした箱なので輸送中の衝撃もある程度は軽減してく…

冷凍したお肉をレンジで解凍する際のひと手間

一人暮らしをしていると予定外の用事や残業で料理ができなかったりしてお肉を使いきれず、冷凍する人も多いと思います。また、一人暮らしでなくともお肉をまとめ買いし、冷凍する家庭が多いのではないでしょうか? 自分もお肉をよく冷凍しているのですが、電…

Wi-Fiルーターと終端端末(ONU)を移設する

我が家では、ドコモ光を契約しており、家の中に光回線の終端端末(ONU)があります。ONUは壁の光コンセントと接続する必要がありますが、光コンセントの位置が良くなくONUが微妙な位置に設置してありました。そしてONUに接続するWiFiルーターも近くに置かな…

フライパンを食洗機で洗って良いのか?

Answer 中性洗剤であれば洗っても良い(酸性、アルカリ性洗剤はだめ)。 解説 我が家にはティファールのIHルビー・エクセレンス フライパン 26cmがあります。 これ自体、油をひかずに目玉焼を焼けたりして、とても良いものです。しかし、こべりついたりしな…

名刺入れを財布として使う

キャッシュレス還元の影響か、クレジットカードや電子マネー、QR決済などキャッシュレス決済が可能なお店が増えてきました。おかげで、日常生活で現金を使う機会がめっきり減りました。そこで、思い切って財布をスリム化し、名刺入れを財布代わりにしてみま…

速い!ドコモ光のGMOとくとくBBはいいぞ

ドコモ光のプロバイダのひとつであるGMOとくとくBBは通信速度も速くおすすめです。参考までに、スピードテストの結果をいくつか掲載します。 なかなか速いです。この理由はv6プラスと言うサービスによるものですが、v6プラスを利用するには対応ルータを購入…

VTIのIって何のI?

米Vanguard社のETF、バンガード・トータル・ストックマーケット ETF、通称VTIですが、VTIのIは一体どこから来たのでしょうか。 英名ではVanguard Total Stock Market ETFで、頭文字どころか単語中にもIが含まれていません。 調べてみると、IntexのIではない…

完全ワイヤレスイヤホンは想像以上に快適

Anker Soundcore Liberty Air 2を購入しました。 これまで、両耳がケーブルでつながったワイヤレスイヤホンを使っていたのですが使い心地が全然違います。 つながったやつは毎回起動時に、電源長押しが必要でしたが、これはケースを開けるだけでok。 たった…

はちみつを結晶化させない

冬になると毎年結晶化してしまうはちみつ。 ルータの上に載せたら結晶化しなくなりました。 はちみつ on ルーター