こめ吉のQOL向上計画

なんとなく書きます

名刺入れを財布として使う

キャッシュレス還元の影響か、クレジットカードや電子マネーQR決済などキャッシュレス決済が可能なお店が増えてきました。おかげで、日常生活で現金を使う機会がめっきり減りました。そこで、思い切って財布をスリム化し、名刺入れを財布代わりにしてみました。 もともとセトラーの財布を使っていて、スリム化後の名刺入れもセトラーのものです。 PRESSoやabrAsusなどの薄型の財布も検討しましたがセトラーの革製品のエイジングが好きなのでセトラーの名刺入れを財布として使っています。

名刺入れの中身は、

となっています。 クレジットカード1枚持つならVISAもしくはMasterと言う意見が多いと思いますが、 私の場合メインカードはJCBです。 これは、メインバンクにしている住信SBIネット銀行がVISAのデビットカードであるためです。 国内でカードが使えるお店のほとんどはJCB、Master、VISAの全てを使うことができますが、 VISA、Masterしか使うことができないお店もあります。これにはVISAのデビットカードで対応できます。 また、ごく稀にJCBしか使うことができないお店が存在します。 そのごく稀に備えるため、JCBを持っておきたいという考えです。 ちなみに、VISA、Masterの片方しか使えないお店は見たことがないためどちらかだけを持てば良いと考えています。

クレジットカード、デビットカードの他に身分証明のための免許証、 急病時に備えて保険証も持っています。 以前、旅先で体調を崩し病院にかかりかけたことがあるため、念のため保険証も持ち歩いています。

あと、現金です。普段の行動範囲には、キャッシュレス決済できないお店はありませんが、 急な飲み会などで現金が必要になることがあります。その時に備えて1万円札を持っています(周囲が千円札を持っていることを期待している)。 また、千円札は現金しか使えない自販機で飲み物を買いたくなったときのためです。

財布の中身は上記のようになりかなりすっきりしました。 自販機で小銭が出たときは、とりあえず名刺入れに入れておき、帰宅時に貯金箱に入れます。 もともと名刺入れはマチがあるため、小銭を入れるスペース程度であれば確保できます(カードへの傷は気になりますが...)